体の動く限り写真を ALS闘病 伊勢崎の北渡瀬さんが初個展

群馬支部活動

 「体が動く限り撮り続けたい」と話す北渡瀬さん(左)と妻の君代さん。

 難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)と闘う群馬県の写真愛好家、北渡瀬悟さん(70)=伊勢崎市稲荷町=が、同市太田町の美原記念病院ギャラリーで初の個展を開いている。昨春発症し、声が出なくなり、利き腕の右腕は不自由になったが「体が動く限り、やりたいことをやろう」と企画。発症後に撮影した作品を含む34点を展示し、写真の魅力を伝えている。
 造園業を営んでいた北渡瀬さんが体に異変を感じたのは昨年4月。仕事の会合中、突然ろれつが回らなくなった。歯の治療の影響だと気に留めなかったが、夏になっても回復しなかった。原因が分からず、群馬大医学部附属病院で検査したところ、ALSと診断された。週1回リハビリに通いながら、もともと参加していた日中太極拳伊勢崎教室で練習風景などを撮影するカメラマンとして活動している。「歩けなくなっても車椅子で出掛け、リモコンを使って撮り続けたい」と、写真への情熱は衰えない。個展は4月8日まで。3月8日にサクラなど春の作品に入れ替える予定。

上毛新聞掲載 [2019/03/04]

 


君代さんの夫を天界へ送る言葉
 元々営業マンでありながら、念願の植木屋に就き、手先が器用で機転が利くので、お客様から厚い信頼をえました。世話好きなので、皆様に慕っていただき仕事以外のことでも、喜んで請け負いました。趣味の写真は、知事賞を受賞しました。孫たちからは何でもできる「じじの魔法の手」と褒められ、目を細めていました。

ご長男充さんより
 令和2331日、満71歳で、父は、自分らしく駆け抜けた生涯を閉じました。縁あり、お力添えいただいた皆様に深く感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました